Service Solution

サービスソリューション

システム運用

運用エンジニア

運用業務

・オペレータからの報告に応じて、システムトラブル等の問題解決の一次切り分けを行う。
・ハードウエアやOS、ネットワークの稼働状況を一定期間にわたって確認し、ユーザー・顧客企業へシステム運用やトラブル防止の指針を作成する。

開発からの引き継ぎ

・開発が終了した新システムを実際に業務で利用できるように設定したり、運用業務が実行できるように作業のチェックリストを作成。

保守エンジニア

アプリケーション保守

・業務内容の変更、新しい業務の追加といった顧客企業の要望に応じて、プログラムやデータを改変したり追加作業を行う。
・システムトラブル発生時の原因を究明し、原因となった部分の改善を行う。
・OSやソフトウエアのバージョンアップ、ハードウエアの老朽化対応を行う。

カスタマエンジニア

ハードウエア保守

・データセンター内のハードウェア機器等の点検業務や故障したハードウェア機器等の修理対応を行う。